ホーム 初めての方へ

初めての方へ

初めての方へ

初めての方へ

宝塚市山本の歯医者「まつなが歯科クリニック」は、子どもから大人まで安心して通える総合歯科クリニックです。

歯や歯ぐきに関する不快な痛みや腫れなどの治療だけでなく、笑顔を美しくしたい、噛み合わせを正常に整えたいなど、口元に関するお困りごとがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。個々の症状やご希望に合わせて、解決策を提案いたします。

治療の流れ

  1. ご来院・受付

    お電話にて、お悩みの内容と来院のご希望日時をお伝えください。

    ご来院・受付
  2. 問診・カウンセリング

    問診票へのご記入をお願いします。その後、ご記入内容をもとに患者さまのお話をしっかりと伺い、不安や疑問にも丁寧にお答えしています。お口に関するお悩みの点や、全身的に気になる不調などにつきましても、どうぞ遠慮なくご相談ください。

    問診・カウンセリング
  3. 検査

    症状・必要に応じて各種検査を行い、的確な診査・診断をしてまいります。(口腔内診査、口腔内写真撮影、X線写真撮影 等)

    検査
  4. 治療計画の説明

    治療方法はもちろん、費用や期間など患者さまのご希望もしっかりと考慮し、一人ひとりに合わせた最良の治療計画をご提案いたします。

    治療計画の説明
  5. 治療

    可能なかぎり「削らない・抜かない」ことを重視し、大切な歯や神経を守る治療を行います。麻酔や治療の痛みにも十分な配慮をしながら治療を進めてまいります。

    治療
  6. メインテナンス・定期検診

    定期検診を通じて、予防サポートにも力を入れています。治療後においても、患者さまのお口の健康づくりを末長くサポートしてまいります。

    メインテナンス・定期検診

よくあるご質問

Q. どうやって来院するのが
便利でしょうか?

A. 当院では駐車スペースを5台確保していますので、お車で来院頂けます。
また、自転車やバイクのスペースもありますので、そちらも便利です。

山本駅から南へ徒歩10分、バスでしたら長尾南小学校前から徒歩3分です。
大阪方面からお車でお越しになる方は、176号線の丸橋交差点を右折し、直進していただくと左手に見えます。(目の前がココカラファインです。)
宝塚方面からお越しの方は、丸橋交差点を左折していただくと左手に見えます。

Q. 子供を連れて来院したいのですが、
親子で診て頂けるのでしょうか?
私の診療中、
子供が心配なのですが・・・

A. 当院にはファミリールームを設置しております。
当院のファミリールームは単なる待合室ではなく、中に診療チェアがあり、ご家族が見守るお部屋内で一人ずつ診療を受けていただけます。ですので、親御さんが診療中も見えるところにお子様がいるので、安心して治療に臨めます。
また、当院の子供好きなスタッフ、ママさんスタッフが丁寧に対応いたしますので、ご安心して治療を受けていただくことができます。なお、ファミリールームは予約制となっておりますので、ご利用の際は当院にお電話ください。

Q. 子供にも矯正は必要なのですか?

A. 見た目がキレイになるのは一般的によく知られていると思いますが、虫歯、歯周病の最大の予防は「歯並び」からです。どれだけ丁寧に磨いても歯並びが悪いと、そこに汚れが溜まります。汚れが溜まると虫歯や歯周病のリスクが上がります。子供の矯正はアゴの骨の成長を促し、歯並びがキレイに並びやすくなる環境に整えます。

Q. 足が悪くて来院ができないのですが、訪問診療をお願いできますか?

A. 当院は訪問診療にも力を入れております。
通院できない方のお口のケアや可能な限りの治療によって肺炎のリスクを下げたり、美味しくお食事をとっていただきたいからです。しっかりお口から食事できることが、イキイキした生活に繋がりますので、そのお手伝いをさせて下さい。

Q. 急に歯が痛くなりました。
予約していないのですが、来院しても宜しいでしょうか?

A. 急患の場合は予約外でも可能な限り早急に診察させていただきます。(来院前に電話連絡いただけましたら、よりスムーズにご案内致します。)急患でない場合は、ご予約の方が優先となりますので、少しお待ちいただくかもしれませんが、しっかりと対応させていただきます。

Q.入れ歯にしてからというもの、見た目が不自然で気になります。
シニア審美に興味があるのですが、どういう治療なのでしょうか?

A.入れ歯のバネが見えると、どうしても目立ってしまい、少し老けた印象になってしまいます。
当院では、バネがなく、目立ちにくい入れ歯も取り扱っておりますので、気になる方は気軽におっしゃってください。

Q. 旦那のいびきがうるさくて、睡眠時無呼吸症候群ではないかと心配しています。

A. いびきをかき、息が止まったような感じ(息苦しそう、呼吸が詰まった感じ)があれば睡眠時無呼吸症候群を疑います。内科や耳鼻咽喉科にて睡眠無呼吸症候群の診断を受けた方には改善するためのマウスピースが保険適用で作製できます。
診断書をお持ちになって、ご来院下さい。

Q. 歯のクリーニングだけして欲しいのですが、行ってもいいでしょうか?

A. 勿論です。歯のクリーニングは虫歯予防や歯周病予防になります。
クリーニング後、もし治療しなければならない歯が見つかったら、しっかりと、どうされるか相談させていただきます。

Q. 必ずレントゲンは撮らなければならないのですか?
また被爆量はどのくらいありますか?

A. 必ずレントゲンやCTを撮る必要性はございません。
ただし、レントゲンやCTにて、目では見つけにくい虫歯や骨の中の病気、また骨がどれくらい溶けているかなどを、しっかりと確認することができます。
そういった情報を元に治療を進めていく方が安全です。
また被爆量に関しては、歯科のCTやレントゲンでは被爆量はかなり少ないです。ですが、気になる方は気軽に言っていただければと思います。

※画像をクリックしますと拡大表示されます。

Q. 車イスでも大丈夫ですか?

A. 当院はバリアフリーになっており、ユニバーサルトイレもありますので安心してお越し下さい。

Q. 小さい子供連れでも
大丈夫ですか?

A. 待合室にはキッズスペースを備え、診療スペースにはファミリールーム(キッズスペース付きの個室)、おむつ交換台も設置していますので安心してお越し下さい。

Q. 子供は何歳から診てもらえますか?

A. 何歳からでも受診は可能です。
当院では「ファミリールーム」を設置しております。またごっこ遊びのような楽しい治療を心がけ、極力苦手意識を持たせないよう心掛けております。

Q. とにかく不安です。

A. 皆様、同じお気持ちです。当院には完全個室型のカウンセリングルームがございますので、不安の原因になっているちょっとした心配事も全てご相談ください。気持ちが整った上で治療に臨むことで、効果も上がりやすくなります。

 

 

診療時間
9:00-
13:00
15:00-
19:00

・・診療時間は14:00~17:00になります。

※休診日:水曜日/日曜日/祝日

ご予約・ご相談はお気軽に!

0797-61-8300

当院は事前予約制ですが、急患にも出来る限り対応いたします。お困りの際はお気軽にお電話でご相談ください。

阪急山本駅から徒歩10分で、駐車場も完備しています。宝塚市エリアで歯医者のお探しの方は宝塚市山本駅の歯医者【まつなが歯科クリニック】までご相談ください。

宝塚市山本駅の歯医者 | まつなが歯科クリニック宝塚市山本駅の歯医者 | まつなが歯科クリニック

宝塚市山本駅の歯医者 |
まつなが歯科クリニック
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋1丁目12−6
TEL: 0797-61-8300

  • ●電車でお越しの方阪急山本駅 徒歩10分
  • ●お車でお越しの方駐車場 5台完備しております